06/11/3
ウィ〜ア〜イ〜ン、オキナワ!ウ〜ッ!じゃなかった、イン、福岡〜!ということで、ちょっと古いアタックだけど、パチスロ界のSMAPこと、FE5人組(自称/自爆/笑)が、福岡初上陸!ちなみに俺はFE SMAPの中居君ということで(笑)。羽田からは、大久保さん,石田さん,宮川,藤崎,そして俺。それと、会員の藤森さん、村田君の2人。合計7人で、いざ飛行機で福岡へ。あとの3人は11時に博多駅で待ち合わせ。今日の福岡は快晴なりよ。いやぁ、気持ちいいねぇ。

博多駅の集合場所につくと、既にあとの会員3人が待ってて、無事10人合流。3人は、鹿児島から来た内之倉君、徳島の坂元君、そして福井から楽谷君。しかし、いつもながらに、よくぞ顔も知らない5人が何の問題もなく集合するもんだ。さすがFEの会員!?

まずは昼食を兼ねて、恒例のミーティング、っつうか、アダ名&チーム決め?(笑) 今回の会員さんは、藤森さんが最年長で44歳。あとは30代1人、20代3人という構成。まずは、埼玉から来た藤森さんは、大久保さんよりも年上で、全員の中で最年長だから、酋長で(笑)。内之倉君はそのまんま、ウッチー。坂元君はヤンバルクイナの真似ができるってことでヤンバル。

しかしヤンバルクイナの真似なんて、やってもらったけど似てるんだかどうだかわかりゃしねぇ(笑)。楽谷君は、アゴがちょっとシャクれてるから、シャク谷(笑)。茨城の村田君は大地っていう名前なんで、大ちゃん(ちなみに、いなかっぺ大将より/笑)。ってな感じで無事アダ名も決まり、チームも決定。ちなみに俺はシャク谷と組む事に。こりゃ教えてる時、アゴがささらないように気をつけないと(笑)。

昼食後、チームごとに分かれて、いざホールへ。結構デカいホールが多いな。さすがは九州一の大都市ってとこか。街並みも銀座みたいだし。シャク谷に機種は何にするか聞くと、北斗SEと来た。何でも、メダル1枚投入がうまくいかないらしい。じゃぁ早速行ってみますか。

SEの設置が多かった、とあるホールで、何とか空き台確保。さすがに祝日だけあって、すげー混んでる。とてもじゃないけど、2人並んでなんて打てない状況。仕方ないので、後ろから見守りつつ、まずは一通り全手順をやってもらった。すると目押しは全く問題ないものの、ウエイトをかける、かけないを無視してる事を発見。早速、外に連れ出して詰問(笑)。

「ウエイトの意味わかってる?」「ちょっと待ってからレバーを叩くって意味じゃぁないんですかの〜?」と、とぼけた福井弁でとぼけた答え。オイオイ。ちゃんと手順読んでるのか??ちょっとイラっと来て、バババっと説明すると、キョトンとしてる。どうも彼は典型的なおっとり君らしい。しょうがないんで、ゆっくりゆっくり説明すると、やっと理解したらしい。まぁ確かにウエイトなんて、普通に打ってる時は、ほとんど無意識にやってるからね。でもその意味はちゃんと理解しとこうぜ。重要な手順の一部なんだからさ。

まずは1点目クリアして?、席に戻ると、続いてレバー叩き。これが遅いのなんの。完全に3BETランプついちゃってるからね。それじゃダメだろ。これはもう練習するしかないんで、手本を見せて、後はひたすら自力でやらせる。しばらくやって何とかなってきたんで、いよいよ最後の問題のメダル1枚投入へ。

まずはやってもらうと、指を離すのが早すぎる。完全に指離してからメダル投入しちゃってるからね。そこで、後ろからタイミングを指導する。しかし、頼むから質問する時に後ろを振り返らないでくれ。アゴが腕にささるから(笑)。これはそう難しくないと思うんだけど、おっとりシャク谷にとっては激難しいらしく、なかなかタイミングがつかめない。そのうちだんだん、わざとミスってるんじゃねぇか、って気さえしてきた(笑)。

しょうがないから、一旦2人で外へ出て、もう1回、内容を整理して、ゆっくり説明して、手を取って教えてあげると、やっとつかめて来たらしく、「ほいじゃぁ〜、戻ってやってみますかの〜」とのんきなお言葉。う〜ん、どうもペースが合わねぇなぁ(笑)。女の子のおっとりしてるのは大好きなんだけど、男がこれだと、ちょっとイラつくんだよね。まぁでも、そうも言ってられないんで、今回は俺も少しスピードを落としますか。

席に戻って、何回かやってみると、さすがに何とかできる様になってきた。こんなにも時間がかかる様な所じゃないんだけどねぇ。でもこれで一応全手順OKなはずなので、あとは組み合わせだけ。一連の流れで、できるかどうかだけど、案の定、流れでやると元に戻っちゃってた。まぁ、まだ完全にモノにしてないだろうから、しょうがないけど。でも後はもう、自力で練習するしかないんで、俺はちょっと空き台探しの旅に出るから、と告げて、その場を離れる。でも、目欲しい機種は軒並み満席の大盛況。こりゃ来るホール間違えちゃったかな?

仕方なくシャク谷の所に戻ると、いつの間にかBB中。「うまくいったの?」と聞くと、「いやぁ〜、たまたまですのぉ〜」と、癒し系のお返事(ちょっと言い方を変えてみた/笑)。単チェ引いて、即BBだったらしい。しかしBB中の消化を見てると、俺からすると、まるでスローモーションを見てるかの様だ。1回1回丁寧にボタン押してるし。まぁ、それ程極端に遅いって訳じゃないんだけど、何せ俺のスピードは3倍速なんで(笑)、遅く見えちゃうんだよね。それにシャク谷がやると余計遅く見える。

このBBは3連で終わったんだけど、多少の持ちコインもできたことだし、あとはうまくやるだけだな。とりあえずもう一度、各パート毎に、復習させて、つかませてから、再度流れでやらせてみる。すると今度は一発OK。と思ったら、その直後に、 リプ3を引く、引き強のシャク谷(笑)。するとシャク谷が「ちょれぇ〜」と一言。何??福井弁でムカツクっていう意味らしい。なんか今回は違う意味で疲れるな(笑)。

でも、この後のシャク谷はすごかった。次も一発OKで、今度は偶然で無くBBゲット。「やったじゃん!」と言うと、満面の笑み。そしてアゴが2倍の長さに(笑)。そしていきなりの8連。「とりあえず大丈夫そう?」と聞くと、ウンとうなずいてるんで、そろそろ俺も打ちたい症候群で、またまた台探しの旅へ。

すると、秘宝伝に結構空きが出てる。じゃぁサクっと行ってみますか。一応シャク谷に秘宝伝の所にいるから、と伝えてから打ち始め。BR0,140Gの台。269Gで高確からREG引いた所で、シャク谷が「また引いちゃいましたぁ〜」と報告に来る。なかなか順調らしい。俺の方は、続いて37Gで高確から引いたBIGでレオン振り返りが出て、早くも爆連確定(笑)。1セット目はB9,R7で16連したんだけど、途中でシャク谷が嬉しそうにやって来た。何でも、初めて20連超えたらしい。

一応見に行くと、21回目のBB中で、継続確定。「まぁ、ちゃんとやりゃーそんなもんだ」と肩を叩いて席に戻る。しばらく打ってると、シャク谷が来て、携帯の写真を見せてくれた。シャク谷初の昇天は31連だったらしい。初の昇天が30連超えとは、なかなかやるな。ダテにアゴが長くない(笑)。

その後、俺の方は2セット目がB2,R1の3連という超ショボ連で終了。福岡まで来て何やってんだか。そして更に3セット目は、B1,R1の2連で終了。おーい!一体何なんだ!?なんかシャク谷にペース乱されちゃった、と、人のせいにしてみる(笑)。そんなところへ、シャク谷がやって来て、おもむろに携帯を俺に見せる。何かと思ったら、23連の画面

ゲッ!「どうしたの?」と聞くと、31連の後、80GぐらいでまたBB引いて、それがまた23連まで行ったらしい。マジかよ!?意外や意外、シャク谷恐るべし。かたや俺はショボ連連発かよ。こりゃヤベぇな。もうこうなったら、シャク谷ほったらかしで、意地でも出してやる(笑)。その後、俺が炎のコマ状態で4セット目を消化したのは言うまでもない(笑)。でもそこはさすが俺(笑)。2発目のBIGでBGMチェンジ、3発目で壁画チェンジと爆連のお膳立て完了で、ここから一気に怒濤の連チャン開始。

途中でシャク谷見に行くと、BB80回超えて、7000枚ぐらい出してやがる。う〜、やべぇ。負けちまうよ。秘宝伝なんかやるんじゃなかった(笑)。いかんせんREGが多くて時間かかるからね。結局4セット目はB11,R9の20連で終了。ここでさすがに疲れ果てて、もう打ち止め。合計B23,R18で7192枚。

シャク谷の所へ行くと、まだ打ってやがる。しかもBB100回超えで、8000枚は超えてる。「俺はもう終わったけど、まだ打ちたい?」と聞くと、「ほんじゃあ、リプレイ3連するまで待ってもらえませんですかのぉ〜」と、相変わらずのおっとりコメント。俺より出しやがってふざけるな!とはもちろん言えず、付き合うことにした。

しょうがなく懐かしの天下布武なんぞ打って時間つぶしてると、1時間ぐらいしてやっとシャク谷が来て、これみよがしに8856枚のレシートを見せてきた。結局BB106回引いたらしい。「これ、日記にのせてくれるんですかのぉ〜?」と言うんで、「当たり前じゃん!バッチリ載せとくよ」と言って、一応赤外線転送したものの、もちろんそんな画像は使いません(笑)。誰が俺より枚数の多いレシートなんざ載せるか〜!(笑) まぁでもホントは、言わば教え子が活躍した訳だから、たたえてやるべきなんだろうけど、俺は心のせま〜い人間なもんでね(笑)。

その後、全員で中洲へ繰り出して、いつも通りの飲み会。ちなみにPhoto by シャク谷。そしてこれも。「料理なんて撮ってどうすんだよ!?」と言うと、「いやぁ、福岡は初めてですからのぉ〜。記念に。」…相変わらず癒し系な男だ。でもアゴは長い(笑)。他のチームの話は色々聞いたんだけど、酔っぱらってよく覚えてねぇから省略!(笑) そして中洲の夜はふけて行った…。ヤンバルと宮川、2人してゲロっちゃって、明日大丈夫かぁ〜?(笑) by リバティ村瀬
10/28の日記へ
INDEXへ