06/11/4
福岡2日目。開始時間は各チームごとに決めるということで、朝食もバラバラ。俺とシャク谷は9時ぐらいに起きて、ホテルで飯食ってから、10時前にはホールへ。昨日は客付きが良すぎるホールで、ちょっと大変だったんで、今日はそんなに列が長くないホールで開店を待つ。シャク谷が、あとは番長と秘宝伝を教えて欲しいということなんで、それじゃぁまずは番長から行ってみようか。

シャク谷と色々話してると、FEのブラックジャック攻略で、万枚出してからスロにハマったとのこと。よくよく聞くと、ほとんどの攻略法持ってる超常連会員。とぼけた顔して、れっきとしたスロマニアじゃん(笑)。最近じゃ、裏北斗、俺の空、夢夢を打ってたらしく、その辺の機種は問題ないらしい。でもSE、番長、秘宝伝の3つだけがどうもうまくいかないんだとさ。どれどれ、どんなもんかと、とりあえず番長の朝イチ台で、自力で打たせてみる。

すると早速、レバー上げが遅すぎる。STOPボタン押してから、一拍おいて上げてるから、それじゃぁダメだよ。しばらく隣で教えてると、これはすぐにクリアできた。続いて、手順2。これが最大のポイントな訳だが、これが絶望的。タイミングが全く合ってない。外に連れ出して確認してみると、どうやら頭では理解してるらしい。でも体が反応してない、っていうか、体の反応がずれまくってるんだよな。「目で見てる?それとも音で聞いてる?」と聞くと、「音ですかのぉ〜」と、今日も恒例のまったり返事(笑)。

試しに、俺が口で言うのに合わせて手を動かしてもらうと、恐ろしい程ズレまくり。一体どうやったらそんなにズレるんだ?安物のカツラじゃあるまいし(笑)。こりゃ時間かかりそうだ。ここから約30分以上、外に出たり、台に戻ったりをくり返し、やっと何とかなってきたんで、最初から通しでやらせてみると、やっぱり手順2でひっかかる。「いやぁ、なかなか難しいですのぉ〜」とシャク谷。いやいや、それは君だからだと思うよ(笑)。

そこからまた色々やってるうちに、偶然にも特訓からBIGを引く。一応1G連の手順をやらせてみるが、見事失敗(笑)。まぁ微妙な間違いなんで、これはそう時間はかからないだろう。でもこれでしばらく何もできなくなった。ここはゾーン抜けるまでシャク谷に任せて、俺も隣の台で打ち始め。すると、シャク谷がじっと俺のやることを見つめてる。「そんなにずっと見てたら、やりづらいじゃん」と言うと、「いやぁ、しっかり見ておきたいんですわ」と、マジ顔で答える。他の客にホモだと思われたら嫌だなぁ〜(笑)。

そんでもって、俺が74Gで、ドッジボール対決中、BONUS確定前にREG揃えると、「いやぁ、さすがですのぉ〜。やっぱりひっでぇ〜ですわ。」と言うんで、「ひっでぇ〜って何だよ!?」と聞くと、「いやぁ、すごいっていうことですよぉ」。だそうだ。通訳付きの旅打ちは初めてだな(笑)。しかしREGでそう言われても、嫌味にしか聞こえない(笑)。

そこから俺は特訓から相撲対決で「当たり」が出て、46Gで赤BIG。ここでシャク谷が1G連の手本を見たいっていうんで、「わかった。じゃあまず轟を選んで…」ってMAXBET叩いたら、うかつにも叩くのが早すぎて操を選んじまった。お前が横からゴチャゴチャ言うからじゃぁ〜、と人のせいにしてみる(笑)。

まぁ、やっちまったものはしょうがない。また次な、と言って打ってると、うかつにもBIG中に青7が揃ってしまった(笑)。シャク谷が、「これも計算ですか?」と嫌味を言ってきやがったので、「特殊ビタ押しで揃えたんだよ」と言ってやった。そんな訳はない(笑)。そしてBIG後、超久し振りに見るパンチルーレット。赤パンチドン!でも揃えたら青7。ということでまた手本はお預けだな。

そしてBIG後、1G目にスワンボート通過で赤7BIG。スワンボート通過は早すぎて写真撮るのは無理!(笑) ここでやっと手本を見せる時が来た。いつもの調子でバババっとやると、「早すぎてわかりませんわ」と泣き言。そりゃしょうがねぇだろ。俺は手が早いんだよ、色んな意味で(笑)。後でゆっくり教えてやっから、と言って、もはやシャク谷ほったらかし(笑)。ちなみにその後シャク谷は、1回REG引いて、ゾーン抜け。じゃあ続きでもやりますか。

やる前に、もう1回外に出て、最終チェック。問題ない。そのままやれ!席に戻ってやらせてみると、さすがに今度はうまく行った。230GぐらいでBONUS確定。さてここで、BIGだった場合に備えて、1G連の手順チェック。まぁこれはシャク谷ほとんどできてるんで、外で1箇所だけ修正して、すぐにOK。でもこれの問題点は、やり直しがきかないという事。そのプレッシャーに耐えられるかどうかだ。

結局、そのBONUSは赤7で、いよいよチャレンジ開始。俺の目からは、ちょっと違った様に見えた。すると案の定、BONUS後、特訓開始で、1G目は何もなく終了。あ〜あ。惜しかったね。まぁでも特訓には入ってるんで、あとちょっとだよ。

ここで、もう1回修正入れて、あとはひたすら練習させる。そして、次回予告付きドッジボール対決でBONUS確定。赤7。さぁどうだぁ?今度はバッチリだった様に見えた。すると、BIG後に特訓突入して見事1G連ゲット。おめでとう!シャク谷とグータッチ。やっぱ、バシっと決まると気持ちいいね。もう後はお互いにコインを増やすのみ。

俺の方は、REG後のBIG5連発の後、88Gで鉄相撲登場で赤B。1G目に操登場&リーチ目出現で、2Gで赤B。1G目に、黄色傘告知、左ベル否定で一確から青B。1Gで黄色炎告知で青7一確ズドンで青B。1Gでドドドン、ドドドン、ドドドン、ドンの太鼓音で赤B。その後104Gで特訓からREG引いて、B10,R2の12連ゲット。

ちなみにシャク谷は、見事リミット達成の1G連5回を含む、B5,R3+最初のB1,R1で終了。ゾーン中でBIG引き戻せなかったのが痛かったね。ここで一旦昼食。博多と言えばラーメンと言うことで、一風堂に行ってみたら、恐ろしい大行列。こりゃあり得ねぇだろってことで、しょうがなくマックで済ませた(笑)。せっかく来たんだから、同じマックでも、博多名物、明太子バーガーとかおいといてくれよ!(笑)

昼飯中に手順を全部再チェックしてたこともあって、ホールに戻ってからは絶好調のシャク谷。夢中になって5連目でも1G連やろうとして俺が止めたぐらいののめり込みぶりで(笑)、B12,R3の15連も取りやがった。俺の方は、B11,R3で14連。2人並んでこんなことやってたらヤバイんで、そそくさと換金してホールを移動。俺はB21,R5で7992枚、一方シャク谷はB18,R7で6503枚。普通ならこれにて終了なんだけど、今日はまだ秘宝伝があるのかぁ。疲れるなぁ。しかも俺昨日打ったばっかだしなぁ。まぁしょうがねっか。

別のホールへ移動して、秘宝伝のシマへ。秘宝伝は、目押しはバッチリできるシャク谷には何の問題もないはずだが、よくよく聞いてみると、やっぱりウェイトの勘違いとラスト部分が問題だったらしい。でもこれはたいした問題じゃないんで、打つ前によく確認させてから打たせてみると、さすがはおっとりシャク谷君。ラストの部分にちょっと問題があったんで、そこを若干修正。そしてひたすら練習。とにかくしっかりと早くだよ!すると、2回目のチャレンジで高確突入からREGゲット。はい、今日の仕事終わり!(笑)

あとは連チャン終わったら呼んでくれと言い残し、俺は、超久し振りに銭形でも打ってみることにした。もうあまりの長文で疲れて来たんで、詳細は省略するけど(笑)、B7,R3で4442枚ゲット。久々の銭形もいいもんだね。BIG711枚は、さすがに枚数が多いや。当たり前か(笑)。でも最近じゃぁすっかりBIG400枚に慣れちゃったから。前は711枚なんて当たり前だったのに。だからといって、ジャイパルなんて、とても打つ気にはならん(笑)。

一方、シャク谷はと言うと、途中何回か質問に来たものの、特にこれといった問題もなく、ひたすら作業をくり返し、4セットでB21,R16の6483枚だったそうだ。これで2日で3機種クリアか。やっぱ旅打ちは大変だわ。でもシャク谷も、もう大丈夫だろう。彼は動きはトロいけど、センスは悪くないからね。ということで、俺は合計12434枚、シャク谷は合計12986枚。2日連続でシャク谷の方が若干多いのが気にさわるけど、まぁ2人とも合わせ万枚突破という事で、ここはひとつ大目に見てやろう(笑)。

そして夜は、最後の夜ということで、天神の水炊き屋で打ち上げ。他のチームの状況は、最年長の酋長に付いた石田さんが一番苦労したみたいで、昨日はひたすら俺の空、そして今日はひたすらSEの徹底指導だったそうな。何度言っても同じミスを繰り返す最悪パターンで、泣きそうになったとか(笑)。でも最終的には何とか形になったらしく、酋長はひたすら、年下の石田さんに「先生、どうぞ!ありがとうございました」って言いながらビール注いでた(笑)。

そうかと思えば、藤崎が付いたウッチーは何の問題もなく、何しに来たの?って言う程だとか。本人に聞くと、「FEの人に会ってみたかったから」だそうだ。更に、2人とも2日連続合わせ1.5万枚突破とのこと。相変わらず容赦ないね、藤崎は(笑)。え〜っと、もしかしてウッチーは、藤崎が楽するために仕込んだのか??(笑) でも大久保さんいわく、純粋に抽選で選んだみたいだけど。俺もたまにはそういう人に付きたいよなぁ、と言うと、すかさずシャク谷が、「うらは外れでしたかのぉ〜?」と言うんで、「うらって何?」と聞くと、「僕」の事らしい。いや別に外れとかじゃないけど、頼むから日本語しゃべってくれ!(笑)

あと、大久保さんが付いた大ちゃんは、シャク谷と同じ様な感じだったみたいで、番長、モグモグで、ちょっとアドバイス&練習したらできるようになったとか。枚数的にも俺らと同じぐらいで、合わせ万枚突破。でもFEを知る前は、色んな攻略会社に騙されて、50万とか80万っていう大金出して攻略法買ってはガセの繰り返し。まったくフォローもなく、借金が積もり積もって、一時は自殺も考えたとか。「ホントにここまで立ち直れたのはFEのおかげです」と、しみじみと語ってた。実は暗い過去があったのね。ちなみに大ちゃんは、「大久保さん、恐いんですよ〜。すげー怒られましたよ。」だって。そりゃそうでしょ。彼は顔からして恐いですからね。ちなみにこれは冗談ですよ、大久保さん(笑)。

最後に、2日連続で大酔っぱらいのヤンバルと宮川はシカトということで(笑)。ヤンバルは番長だけだったんで、初日でとっととクリアして、今日はひたすらNEW島唄打ってたんだって。2人とも沖スロマニアってことで、完全に意気投合して、マブダチになっちゃったみたい(笑)。以上、2日目も無事終了!そして今日も福岡の夜はふけて行く(笑)。 by リバティ村瀬
11/3の日記へ
INDEXへ